「マネー・ショート華麗なる大逆転」を観た

マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)

マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)

  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: Prime Video

リーマンショックの話。めちゃめちゃ面白かった!! 銀行、証券会社がリスクの高いサブプライムローンを、MBSモーゲージ債)という名の安全な金融商品として、売りまくって大儲けしたのに、それが崩壊したら税金で助けられる。こんなことが現実に起きていたんですねぇ。妻にざっくり概要を話すと、詐欺じゃん!って言ってたけど、本当にそうだなぁ… こんなことが起きていたのに周りは気づけなかったというのは、バブルというのはなんとなく上がり続けることを何故か思い込んでしまっている状況なんだろうなと思う。そして、明らかにバブルだとしても何かきっかけがない限り、弾けることがない。

今のビットコインや株価はバブルのように感じる。だけど、バブルなのかどうなのかって本当に判断が難しいと思う。例えば、ビットコインは今年中に1,000万まで上がると一部の人間は言っていて、今は500万なのでこれから倍になる。そして、今後も価値が上がり続け、いずれ買おうと思っても買えなくなるという。ただ、何年か前の価格と比べたらすでに何十倍にもなっていて、これは果たして今バブルなのか、本当にその価値があるものなのか。当事者となると全く判断つかなくて、こうして何度もバブルとショックを繰り返すんだろうなと思う。

株も一緒。コロナがまだ収まっていないのに上がり続けていて、金融緩和が今後も続く見通しなので、まだまだ上がる余地がありそうに見える。しかし、すでに手仕舞いし始めている人もいて、本当に難しい…株に関しては、投資に興味をまったくもっていなかった妻でさえNISAだ。とか言い出しているので、結構まずいフェーズにいそうな気はしている。

そういうの気にしないで、ドルコスト平均法とか積立して気絶する。というのは一つの正解なんだろうなぁ…精神的な負担がかからない。というのが一番のメリット。それか水に投資するかな! バブルのときに詐欺が増える。というのは本当かどうか気になる。