音読パッケージが上達している気がする

習慣化するまでブログに毎日書いていたけど、習慣化したしブログ書くの面倒でやめていた。が、英語学習は続けていた。

dokugakuenglish.com

ちょっと前に、この記事を読んでしまって絶望感を味わった。これを読んでから1日1時間以上はやろうと思ってやっているが、それでもめちゃめちゃ時間がかかる。絶望しかない。

とはいえ、最近は上達することが目的ではなく、英語学習すること自体がちょっと楽しいし、いい暇つぶしになるなーと思い始めていて、それのおかげで続けられているかもしれない。あとはみんチャレの同じグループに神的にいい人がいるから続けられている。というのもありそう。

minchalle.com

最近、英語のドキュメントを読むとき、音読するとそのまま一回で理解できている気がするので、上達もしているんですよ。きっと。

音読パッケージ

Program Two〜Fourの前半部分の3サイクルが完了した。3回もやると、テキスト見ないでも大体リピーティングとシャドーイングができるんだけど、飽きてしまった。 なので、Program Five〜の後半部分に突入した。今、1サイクル目が終わって、2サイクル目がスタートしたところ。

後半部分は前半部分と比べて、1サイクル目でもテキスト無しでリピーティングなどできるようになってて、上達してきている気がする…! 後半だけでも3サイクルぐらいしたら、前半と後半を合わせて4サイクルやるといいかなー。まだまだ時間がかかりそう。 でも、1冊でこれだけの時間学習できるのはコスパはいい気がする。ほんとはもっと短期間でやるといいんだろうけど。時間がないねー

瞬間英作文

全然やってなかったけど、やっぱりやってみようと思って、再開した。 中1はなんかつまんないから、中2レベルから再スタートしている。

けど、音読と比べてもなんか楽しめていない感じがして、続くか不安。 慣れていないからか頭も疲れるというのもある。が、とりあえず続けてみたい。

Ankiアプリ

apps.ankiweb.net

最近は寝ながら学習できるものないかなーと思って、単語もやり始めた。 お金が無限にあればiKnowをやりたいのだがないので、記憶に定着するように定期的に出題される機能があって、Ankiアプリは重宝している。