日本人のための英語学習法 を読んだ

英語を学ぶ前に、英語の学習法を学ぶ必要がある。と思って、英語の学習法を学んでいた。これは間違って買ってしまったのだが、ついでに読んだ。

この本は、「とにかく、質より量。量が質を生む。」

この一文が全てです。その他細かい話がトピックごとに述べられているので、気になった部分を記載。

  • 音読はいい!英語で考えられるようになる。
    • テキストを見ながら、最低50回
    • とにかく1冊やれ!
  • 音読のあとは、シャドウィングがいいよ
    • 音のデータベースが増える(省略する音とかを知れる)
  • 多読は、文法を大まかに習得し、単語を3000語ほど覚えたら
    • 辞書をひかずにバンバン読んっでいく
    • 音読と同じくらいよかった
  • 英作文は、パクりまくって作れるようになろう
  • リスニングは最初やっても意味無し
    • 音読やろう
  • 単語は3000語やれ。そして、必要としている単語をやれ
  • 文法を覚えたら、かえり読みしなくなるぞ